美髪のための食養生

お知らせ

2022年10月15日

漢方では髪は「血(けつ)の余り」と言われます。
「血」が不足すると血流が悪くなり、抜け毛や白髪など髪のトラブルが起こりやすくなります。
質のいい髪を作るためにも質のいい「血」が、大量に必要です。

女性は生理・妊娠・出産、授乳と血が常に不足しています。
産後、抜け毛が多くなったり白髪が増えたりしますよね。

また秋は夏の紫外線のダメージや地肌の乾燥で、抜け毛や髪細りにもおきます。
「血」は食べ物から作られますので、髪を健やかに保つため「血」にいい食べ物を積極的に取り入れましょう。7

「血」にいい食べ物は、「赤」と「黒」食材です。

「黒」食材は、わかめ・ヒジキ、昆布などの海藻類です。
他には、黒米、黒豆、小豆、キノコ類もおすすめです。

「赤」食材は、なつめ、クコの実、ニンジン、トマト、赤身の肉や鶏肉、魚がおすすめです。
赤身の肉や魚は、たんぱく質という意味でも髪の毛の原料になりますので、おすすめの食材です。
ただし取り過ぎ注意です。

他には長いも・ほうれん草・牡蛎もよいです。

血流をよくするためにシャワーだけでなく湯舟にもしっかり浸かってくださいね。
また耳の周りをゆっくりマッサージするのも良いですよ。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags: