マギヤ特製ぽかぽかシロップ「養肺膏(ようはいこう)」のレシピ公開!

お知らせ

2022年10月09日

10月に入り、肌寒さを感じる日も徐々に増えてきましたね。

そこで、からだの水分を補うはたらきがある梨と
血行促進作がある生姜を使った、
マギヤ薬局オススメ「養肺膏(ようはいこう)」をご紹介致します。

養肺膏(ようはいこう)は中国の家庭で昔から作られていた、

梨の果汁と生姜、蜂蜜に

川貝母末(せんばいもまつ)という薬草を加えたシロップです。

【材料】
・赤梨 大3個(梨のおろし汁1200cc)
・生姜 中3個(おろし汁150cc)
・ハチミツ400g 
・川貝母末 10g(800円程度)
※マギヤ薬局でも売ってます!

1:梨と生姜は皮ごとすりおろして、ガーゼで濾した汁と川貝母末(せんばいもまつ)を鍋に入れて火にかけ、約200ccまで煮詰めます。

2:いったん火を止めてハチミツを加えた後、弱火で20分ほど焦げないようにかき混ぜながら煮詰めます。煮詰めすぎると固くなるので注意が必要です。

3:冷めたら容器に移し、ティースプーン1杯ほどをお湯に溶かして飲みます。

飲み方はお湯や紅茶に溶いたりそのままスプーンでひとさじ。

冷蔵保存で約1年間保存が可能!

作り方がわからない、味見してみたい、
そんな方はぜひマギヤ薬局に遊びに来てくださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags: