マギヤ薬局「入浴のススメ」&おすすめ入浴剤プレゼント!

お知らせ

2022年11月03日

朝晩はすっかり寒くなり、暖房を入れようか迷うほどになってきましたね。

お風呂はシャワーで済ませてしまう、という方でも湯船に浸かる機会が増えて来たのでは?

お湯に浸かることで身体や心を緩めることが出来るので、これから忙しくなる年末に向けて、
「湯船習慣」をつけていただければと思います!

ところで・・・よく湯船に入ると思わず「あぁ〜」とか「極楽、極楽♪」とかついつい声を出してしまう方も少なくないですよね?

あれは室温、体温とお湯の温度の差が大きい時は、瞬間的に筋肉が緊張するためお腹の底から「あぁ〜っ」と声が出てしまうようです。

逆に体温と湯温の差が小さい時は、心臓に負担もかからず副交感神経が刺激されてリラックスするため、溜息に近い「ふぅ〜」と言ってしまうようです。

ヒートショックなどを防ぐためにも、室温と脱衣所、浴室の温度差が出ないようにしておくといいですね。

入浴は、体内の老廃物や疲労物質を排出するデトックス効果や、細胞を元気にして免疫力を高めるアンチエイジング効果があります。

精神的にもリラックス効果がありますが、お湯に浸かっている時の呼吸に関係があるようです。

例えばヨガの呼吸方法は、ゆっくり長く息を吸って吐くことで自律神経を安定させ、心身のバランスを整えますが、お湯に浸かっている時は無意識にこの呼吸をしています。

「あぁ〜」と声に出すのは息を長く吐くことと同じで、溜まったストレスを吐き出して心身をリラックスさせているのです。

皆さんも湯船に浸かる時は思いきり「あぁ〜っ」と声を出して、デトックス、アンチエイジング、リラックス効果を存分に味わってくださいね。

そんなお風呂のお供に「ヨモギ」「トウキ」「チンピ」「ビワの葉」など身体を温め血行を良くする薬草やいろいろな入浴剤を使い、楽しみながらゆっくり入浴するのがオススメです!

入り方は、手足の先を動かしながらゆっくり入ります。40℃~42℃くらいのお湯に10分~20分、ゆっくり浸かりましょう。

<ご来店プレゼント>
≪薬草湯≫≪絹のしずく(シルク)≫≪バスミンリンS≫《クマザサ》
マギヤおすすめの入浴剤を今ならご来店の方におひとつプレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags: