「痔」「しもやけ」などでお悩みの方、そんな時は「紫根(しこん)」の力 =「紫雲膏(しうんこう)」を!!

お知らせ

2023年02月11日

「紫根(シコン)」という名を聞いたことがありますか?

紫根は主に外用漢方薬に使われる生薬で、古くから染料や漢方として使用されてきた植物「ムラサキ」の根を乾燥させたものです。

江戸時代後期に、その「紫根」を使用した有名な薬「紫雲膏(しうんこう)」が生まれました。
紫雲膏は、外科医として有名な華岡青洲が考案した紫根・トウキ・ごま油・ミツロウ・豚油から作られる軟膏で、軟膏の赤紫色は紫根の色です。

紫根の栽培は奈良時代に始まりましたが、紫色は天皇や貴族にしか許されない高貴な色であったため、厳しく管理されていました。10年以上前に紫根で作る化粧水がシミやクスミに良いと知られ、すごいブームになって店頭から紫根が消えたこともありました。

効能・効果は「ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷、痔核による疼痛、肛門裂傷、湿疹、皮膚炎」と幅広く、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお使いいただけます。

【塗り方のコツ】
●指先やかかとが切れて痛むとき:絆創膏に紫雲膏を厚めに塗って貼る。
●手荒れやしもやけ(手足)のとき:紫雲膏を塗ってから綿手袋・五本指ソックスを。
●痔の方はお風呂上りに清潔な手で患部に優しく塗る。

【注意点】
●紅色が服などにつくと落ちにくい
●肌につけると体からごま油のにおいが漂う
●化膿している、熱感が強い、分泌物が多い場合は使用しないこと。

「痔」は予防することが大切です。それには…

①おしりの血行を妨げず
②よい便をすみやかに出し
③おしりを清潔にすること

です。寒い時期は家の中にジッとしていることが多く、運動不足からおしりの血行が悪くなり、便秘も誘発するので「痔」になりやすい時期。春も寒暖差で自律神経が乱れ、血行不良がおきます。

適度な運動とバランスのとれた食事、水分補給(温かい飲物)で便秘を防ぎ、睡眠や休息でストレスを溜めないように気を付けて、毎日湯船につかるなど、意識して身体を温めてくださいね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags:  #あかぎれ #あせも #しもやけ #ただれ #やけど #切り傷 #湿疹 #生薬 #痔 #皮膚炎 #肛門裂傷 #赤ちゃん #高齢者 #魚の目