ヒザ関節対策のサポーター「エラスチン」とは??
お知らせ
2023年06月17日
先回に引き続き、今回も関節(靭帯)についてのお話です。最近、膝や首、肩、股関節などの痛みに悩まれる方はいらっしゃいませんか??
その症状、もしかしたら「エラスチン不足」かも?!
エラスチンとは、血管・皮膚・肺・靭帯・子宮など伸び縮みする部分に必ず含まれ、各組織に弾力性を与える重要な繊維状たんぱく質です。とくに靭帯に多く含まれていて、関節を安定させ、ひじやひざを曲げ伸ばしするためには、伸縮性が必要なため、多いところでは約80%のエラスチンが含まれています。
靭帯は骨と骨をつなぎ、首(項)・肩・膝・股関節・膝関節など関節を形作っています。そのため、靭帯のエラスチンが減少すると、関節を支えることが困難になり、膝の曲げ伸ばしがつらくなったり、肩こりや腰痛を起こしやすくなります。
ひざに痛みを持つ多くの方が「変形性ひざ関節症」だといわれています。軟骨がすり減ることで生じますが、ひざ関節に安定性をもたらす靭帯の損傷が原因となっている場合もあります。
靭帯は加齢とともに硬く厚くなり、血管や神経を圧迫して痛みが慢性化していくため、関節痛に悩む方はエラスチンを意識的に摂ることをおススメします。食品でも採ることは可能ですが、食事だけではとても間に合いません。そこで、エラスチン配合のサプリを摂って靭帯を柔らかくしていきましょう!
(ちなみに、エラスチンが多く含まれる食品は牛すじ・手羽先・軟骨・煮魚・モツなどです。)
私・遠藤も最近、立ち上がる時にヒザ裏が痛くなったので、エラスチンサプリの「メリュース」を朝3カプセル、夜3カプセル飲み始めました!始めてまだ2週間ということもあり、痛みは少~しありますが、手をつかずに立ち上がれるようになりました!あと3か月くらいは続けてみようと思います。
ちなみに…エラスチンは「ハリや弾力を保つ効果」や「動脈硬化を防ぐ効果」もありますので、特に関節痛に悩んでないわ、という方にもエイジングケアサプリとしてオススメですよ~!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINEもやっています!
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。
ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪
TEL:025-222-8314
お問い合わせ:https://magiya.jp/contact/