本場・中国でブーム?!その名は『陳皮茶(ちんぴちゃ)』

お知らせ

2022年02月20日

2月もあと残りわずか。春までもう少し、でしょうか。とはいえまだまだ寒さは厳しいですね。

冬が深い分、春はそう遠くないなんて歌もありましたが、もうすぐやってくる春に備えて体調も万全にしておきたいものです。

マギヤ薬局では、いつものお茶をコレに変えるだけで『冷え』や『ストレス』対策にオススメの漢方茶をご紹介致します!

数年前から中国ではブーム?!名産地では通常価格の3400倍に!
その漢方茶の名前は「陳皮茶(ちんぴちゃ)」。
日本でも馴染みの深い果物・みかんの皮を乾燥させて作られたものですが、中国では1年未満のものは陳皮と認められず、年数が経ったものほど高級とされていて、数年以上かけて独特の手法で乾燥させたものだけがやっと認められるそうです。

その陳皮ですが、数年前からの健康志向の高まりの中、中国で大ブームになったそうな。何でも産地の広東省では、2020年度の売り上げは例年の3400倍だったそうです。漢方の本場・中国で注目されている陳皮って?その効能が気になりますね。

陳皮にはポリフェノールの一種「ヘスペリジン」やリラックス効果のある「リモネン」が
陳皮にはポリフェノールの一種「ヘスペリジン」が含まれていて、活性酸素に作用することで一酸化炭素の分解を防いで酵素を活性化させ、血管を広げて血流を良くしてくれる効果が期待出来るとか。また「リモネン」という香り成分が含まれていて、体内に入ると脳内にα波が現れてリラックス効果が得られると言われています。むくみや冷え、ストレスにもってこい!の漢方茶ですね。

陳皮茶の美味しい飲み方
陳皮茶は、3gの陳皮を急須に入れて熱湯を200ml注ぎ、5分ほど蒸らしてからカップに注ぐだけでOK!さらにショウガを加えてダイエット茶として飲むのもオススメ。味が物足りない方ははちみつとの相性も抜群ですので、試してみてください。

マギヤ薬局でも陳皮をご用意しておりますので、気になった方はぜひお店でお試しあれ♪
陳皮を使ったオリジナルブレンド茶もございます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!https://lin.ee/KYsou2a
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
(月~金) 9:00~19:00
(土曜日) 9:00~ 18:00

Tags:  #ダイエット #むくみ #中国 #健康志向 #冷え性 #漢方茶 #陳皮 #陳皮茶