【冬の寒さ対策③】目指せ「ぽかぽか体質」! ~ツボ&カイロ編~

お知らせ

2022年01月28日

冬本番の寒さが身に染みる今日この頃。冷え性の方には辛い日が続いていますね。
マギヤ薬局では、日常の生活で身体を温めるための方法を3回に分けてお伝えします!

【冬の寒さ対策①】目指せ「ぽかぽか体質」! ~入浴編~
【冬の寒さ対策②】目指せ「ぽかぽか体質」! ~食事編~

中医学では冷え性を立派な「病気」と捉えています。
生活習慣で改善が出来ますので「ぽかぽか体質」を目指して参りましょう!

3回目の今回は『ツボを温めてぽかぽか体質!ツボ&カイロ編 』のお話です。

病気は冷たいところ(血行不良)に起こります。

寒さによって血管が収縮し血液の流れが悪くなると、冷えや痛みが強くなります。血圧も上がり、心筋梗塞や脳卒中も起こしやすくなるんです。高血圧、高血糖、脂質異常などにより動脈硬化が進んでいる場合は特に要注意!

対策は体を温めること。体温が1℃下がると免疫力は35%下がると言われ、逆に体温が1℃上がれば免疫力は5倍になるといわれています。

人の体には「温まるツボ」があり、そこを中心にカイロを貼るのが効果的。カイロは必ず下着や服の上から貼りましょう。低温ヤケドに注意ですよ!

使い捨てカイロを貼る場所

① 肩こり・背中のこり におすすめ!
【背中・肩甲骨の中央】
自律神経の働きがよくなり元気になれます!

② 足元の冷え解消におすすめ!
【仙骨 (尾てい骨の少し上)】
婦人科系疾患や特に下半身の冷え ・痛みに効きます。

③ 便秘解消におすすめ!
【丹田(おへその少し下)】
むくみの改善、肌トラブルの解消、免疫力の向上にも 。

他にも首の後ろ・手首・足首などもいいですよ!

まだまだ続く寒い日常。来たるべき春を元気に過ごすためにも…ぽかぽか体質作り、頑張っていきましょう!

体質改善まで待てないくらい、冷え性が辛い方はぜひ、マギヤ薬局でご相談くださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!https://lin.ee/KYsou2a
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
(月~金) 9:00~19:00
(土曜日) 9:00~ 18:00

Tags:  #ツボ #使い捨てカイロ #冷え性 #温活