花粉症は<粘膜バリア強化>で撃退!

お知らせ

2023年03月04日

寒さも峠を越えて、そろそろ春の気配がしてきた今日この頃。
冬に閉じこもっていた分、外に出かけたい気持ちは山々ですが…心配なのは「花粉症」ですよね?

今年もスギ花粉の飛ぶ時期になりました。さらに今年は花粉の飛散量が昨年より多く、花粉症に悩まされる方が増えそうな予感。

花粉症 スギ花粉

花粉が多くなる日(条件)は…

1.晴れて気温が高い日
2.雨上がりの翌日
3.風が強く、乾燥した日

…なんですね。この条件を知った上で、まずは下記の対策をしていきましょう!

1.マスク・メガネ・帽子の着用
2.コートはなるべくツルツルした素材のものを!
3.花粉の飛散量が多い時間帯の外出を控える
※1回目ピーク11時から14時/2回目ピーク17時から19時
4.睡眠不足
5.過労に注意
6.暴飲暴食
※特に乳製品やお酒、甘い物を控える

花粉症対策

一番大事な花粉症対策は「免疫力」=粘膜バリア力の強化!

目・鼻・のど・口・胃腸・大腸の粘膜は体の外部と接しており、粘膜が弱いと花粉・細菌・ウィルス・温度差などの外的刺激が容易に体内に入り、花粉症やアレルギー症状を引き起こします。

花粉症 漢方

粘膜バリアを高める生薬「黄耆(おうぎ)」は皮膚や粘膜を守り免疫力を高めます。黄耆の入った「衛益顆粒(えいえきかりゅう)」という漢方薬は花粉症対策にとても良いですよ!

でも、くしゃみ・鼻水がツライときには「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」を、目のかゆみには
「金羚感冒錠(きんれいかんぼうじょう)」という漢方薬も併せて服用されると効果的です。

花粉症は突然発症することもあるので「自分は大丈夫」と過信せず、対策をしてくださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags:  #花粉症 のどの痛み #花粉症 対策 #花粉症 漢方 #花粉症 症状 #花粉症 薬