知らなかった『当帰(とうき)』の話

お知らせ

2021年12月11日

気づくと足元がひんやりしていたり、
鏡を見たら乾燥小じわが目立っていた、なんていう冬がやってきましたね。

本日は女性のお悩みにひと役買ってくれる漢方『当帰(とうき)』のお話です。

当帰はせり科の植物で、「実家に帰ってきた嫁が夫のもとへ『まさ(当)に帰るべし』と母に言われた」ことが語源なんだそう。なかなか子供が出来ず里へ返された嫁が、当帰で妊娠しやすい体調に整えてから夫の元へ帰る、または産後の肥立ちが悪い嫁が、当帰で体調を整えて夫の元へ帰るという意味とのこと。

ちなみに西洋では「Angelica(アンジェリカ)」と呼ばれているそうな。つまり当帰は鬼のようだった婦人が天使のような聖女に変わるくらい…ってことなんでしょうか?(笑)

この東西での名前の由来からも解るように、当帰は女性特有の症状に合った漢方なんです。

当帰は全身に大切な栄養素を与え、血行を良くするのと同時に、水分代謝を整えることで余分な水分を体からとり除いて、足腰の冷たさや生理不順を緩和してくれるので、足腰が冷える方、生理不順がある方など一般的に女性の悩み(月経異常や手足の冷たさを感じるなど)がある方におすすめ!

マギヤ薬局でも、当帰を使った漢方薬を取り扱っております。
健康相談も随時お受けしておりますので、気になる症状がある方はぜひ、
マギヤでご相談くださいね!

Tags:  #健康相談 #冷え #女性特有 #当帰 #新潟市 #漢方 #生理不順 #血行不良