ご家庭で作れるかぜ薬!?その名は<薬膳「養肺膏」>

お知らせ

2023年11月04日

今年はカゼやインフルエンザが異常に増えていますね。
急に体調を崩すこともありますが、睡眠不足や過労、ストレス、食べ過ぎ、身体を冷やす食品の摂取などで免疫力低下が原因の場合も多くあります。日頃から免疫力を落とさない生活を心がけましょう!!

しっかりと睡眠をとる、疲れやストレスを溜めないなどのほかに、食べ物を気を付けることも重要です。特に「ショウガ・ネギ・梅干し・ハチミツ・りんご・きのこ」などは毎日摂りたい免疫アップ食品。

今回はその免疫アップ食材<ショウガ・ハチミツ・梨>に咳によい生薬<川貝母(せんばいも)>を使った、ご家庭で作れちゃうカゼ予防薬膳「養肺膏(ようはいこう)」をご紹介いたします。

【材料】
・赤梨 大3個(梨のおろし汁1200cc)
・生姜 中3個(おろし汁150cc)
・ハチミツ400g 
・川貝母末 10g(800円程度)
※マギヤ薬局でも売ってます!

1:梨と生姜は皮ごとすりおろして、ガーゼで濾した汁と川貝母末(せんばいもまつ)を鍋に入れて火にかけ、約200ccまで煮詰めます。

2:いったん火を止めてハチミツを加えた後、弱火で20分ほど焦げないようにかき混ぜながら煮詰めます。煮詰めすぎると固くなるので注意が必要です。

3:冷めたら容器に移し、ティースプーン1杯ほどをお湯に溶かして飲みます。

甘くて少し辛さもあり美味しいですよ!寒さを感じてのカゼ予防から、カゼをひいてしまった時も飲めますので、是非一度作ってみてはいかがでしょうか??梨のある時期に早めに作ってくださいませ!(^^)!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags:  #しょうが #ハチミツ #ようはいこう #免疫力UP #川貝母末 #梨 #自家製かぜ薬 #薬膳 #風邪 #風邪予防 #養肺膏