「肝の季節」春到来!ストレスを溜めずに元気に過ごしましょう!

お知らせ

2023年03月25日

春になると

「そわそわとして気持ちが落ち着かない」
「感情をコントロールしきれない」
「気分が落ちこむ」
「めまいや肩こりがツライ」
「眠れない」

といった方が増えてきます。

漢方では「五行説(ごぎょうせつ)」といって、自然界に存在するすべてのものを
「木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)」の5つに分類し、
「5つのものが相互に作用し合って成り立っている」と考えています。

身体の臓器も『木は肝、火は心、土は脾(胃腸)、金は肺、水は腎』と当てはめて、健康状態を判断していきます。

五行説では春は「木(もく)」=「肝」に属し、春になると草木が上へ上へと伸び、冬の間眠っていた植物がモゾモゾと芽をのぞかせ伸長を開始するように、「肝の季節」といわれる春は、草木と同じように、肝はすくすくと全身に気や血を巡らせる働きをします。

しかし…ストレスを感じると、身体の気血の流れが悪くなり、

「イライラする」「怒りっぽくなる」「憂鬱になる」「疲れやすい」「眠れない」

などの症状が出てきます。

肝の大事な働きのひとつに「精神安定」がありますので、春はストレスで自律神経が乱れやすく、身体の変調をきたす季節でもあります。

せっかく肝が元気に働いてくれるこの季節。まずはストレスに負けない身体つくりを意識しましょう!

養生としては…

①冷やさない
②酸味を摂る
③適度な運動
④怒らない
⑤お酒は控えめに
⑥カルシウムを摂る

この6つを実践していくと良いですよ!

どうしてもツライときは、我慢せず漢方薬の力を借りましょう。

「逍遥顆粒」は肩がこり、疲れやすく精神不安などの症状のある方には良いですよ!
春は「肝」をのびやかにしてストレスに打ち勝ちましょう!

===営業時間等のお知らせ======
 4月1日(土)16:00までの営業
 4月3日(月)遠藤不在

※ご来店の際はご注意願います
====================

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもやっています!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags:  #ストレス #春の不調 #漢方 #肝 #自律神経 #逍遥顆粒