風邪&インフルエンザ予防は<板藍根(ばんらんこん)><葛根湯(かっこんとう)>ペアで万全の対策を!

お知らせ

2023年11月27日

2023年もあっという間にもう師走!
だけど…忙しいこの時期に流行り出すのは風邪やインフルエンザ。忙しい年末に寝込んでいる暇なんてない!!なんて方も多いのでは??

上記は国立感染研究所の最新インフルエンザ流行マップです。
A香港型が多く、次いでソ連型が多いらしいですね。新潟は薄ピンクではありますが、警報レベルではあるようですので、手洗い・うがいだけでなく、睡眠や食事にも気を付けて予防していきたいですね。

■マギヤ薬局おすすめ予防対策!<板藍茶&板藍のど飴>
充分な睡眠や栄養バランスの良い食事はなかなか難しい~!!という方には、<板藍茶&板藍のど飴>がおすすめ!

板藍根の東洋医学的な薬効は清熱・涼血・解毒。抗菌作用の幅が広く、多種類の細菌の増殖を抑制してくれるのだとか。何だか「ノドがムズムズする」「イガイガする」と思ったら、すぐに「板藍根」や「板藍のど飴」で予防しましょう。

■体の冷えを感じる…??そんな時は早めに<葛根湯(かっこんとう)>!!
体が冷えていると感じたら漢方「葛根湯」がおススメです。というより、カゼに「葛根湯(かっこんとう)」というのは既にご存知の方も多いですよね。一般的に冬の風邪は葛根湯が用いられることが多くあり、ゾクゾクと寒けをおぼえたり,頭痛がしたり,熱は出ているが汗は出ていない,といった時期に用いられます。そのほか熱がなくても,肩こりや筋肉痛などのある時にも用います。

「漢方って粉しかないイメージ。粉は飲めないんだよねー」なんてお声も多いですが、葛根湯はじめ、錠剤の漢方もございます!

また、葛根湯は「あれ?風邪かな??」というタイミングで飲んで頂くとGOOD!!風邪を治そうという身体の働きを助けて治してくれるので、葛根湯を飲んでしっかり休めば、長引かずに治すことが可能です。

風邪をひいた時、休めないからと症状を抑える薬を飲んでしまう方がいますが、これは却って症状を長引かせたり悪化させてしまう原因になることも。

風邪を一番早く治す方法は睡眠と休養!「風邪かな?」と思った時にしっかりと睡眠をとって身体が風邪と戦える状況を作り、さらに漢方で身体をサポートしてあげることで、比較的軽く済ませることも可能です。

板藍茶&板藍のど飴と葛根湯の合わせ技で、風邪・インフルエンザの季節を軽やかに乗り切りましょう!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LINEもあります!

https://lin.ee/KYsou2a

友だち登録で漢方プレゼント!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。

ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314

お問い合わせ:https://magiya.jp/wp1/contact/

Tags: