【冬の寒さ対策②】目指せ「ぽかぽか体質」! ~食事編~

お知らせ

2022年01月21日

冬本番の寒さが身に染みる今日この頃。冷え性の方には辛い日が続いていますね。
マギヤ薬局では、日常の生活で身体を温めるための方法を3回に分けてお伝えします!

【冬の寒さ対策①】目指せ「ぽかぽか体質」! ~入浴編~
【冬の寒さ対策③】目指せ「ぽかぽか体質」! ~ツボ&カイロ編~

中医学では冷え性を立派な「病気」と捉えています。
生活習慣で改善が出来ますので「ぽかぽか体質」を目指して参りましょう!

今回は『体の中からぽかぽか体質!食事編 』のお話です。

寒さのストレスって慢性的な疲れやだるさに繋がったりするんです。
体の冷えが原因で以下の症状も出やすくなります。

①疲れやすくなる
②目の疲れや痛み
②肩こり、腰痛、関節痛、神経痛
③むくみ
④肌荒れ

これらの症状に悩んでいる方は要注意!
身体を冷やさない服装や毎日湯船に浸かるなど、体の外から温めることも大事ですが、身体を温める食材を上手に取り入れて、中からも温める対策をすると尚良し!!ですよね。

今日はぽかぽか体質作りのために「身体を温める食事」と「身体を冷やす食事」についてお話します!


この時期はなるべく身体を温めてくれる食べ物を積極的に摂り、身体を冷やす食べ物は「煮る・焼く・蒸す」など温める調理をするなどで対策をしましょう。温かい食べ物には代謝を上げる働きがありますので、コーヒーは身体を冷やす食べ物だけど、毎朝飲まないと調子出ない…なんて方は「ホット&ブラック」で飲むようにするとGood。だけど冬はなるべく控えて、2杯目からは温めてくれる「紅茶」などにシフトするといいですよ!

また、毎日の晩酌にビールが欠かせない!なんて方。温かいビールなんて飲まないほうがマシですよね。寒い時期だけワインや日本酒を炭酸水で割ったものに変えるなどで、工夫してみてはいかがでしょうか。

まだまだ続く寒い日常。来たるべき春を元気に過ごすためにも…ぽかぽか体質作り、頑張っていきましょう!

体質改善まで待てないくらい、冷え性が辛い方はぜひ、マギヤ薬局でご相談くださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!https://lin.ee/KYsou2a
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

マギヤ薬局では漢方を活用した健康相談をお受けしております。ご希望の方はお電話またはメールにてご予約ください♪

TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
(月~金) 9:00~19:00
(土曜日) 9:00~ 18:00

Tags:  #コーヒー #しょうが #ビール #ぽかぽか体質 #ワイン #冷え性 #日本酒 #身体を温める食事