ニュース

マギヤ特製ぽかぽかシロップ「養肺膏(ようはいこう)」のレシピ公開!

2021年10月8日

 
28518
 
とうとう10月に入り、肌寒さを感じる日も徐々に増えてきましたね。
そんな秋に気を付けたいのは「乾燥」と「冷え」。
 
今回のお話では、からだの水分を補うはたらきがある梨と、血行促進作用がある生姜を使った、
マギヤ薬局オススメのぽかぽかシロップ「養肺膏(ようはいこう)」をご紹介致します。
 
養肺膏(ようはいこう)はもともとは、中国の家庭で昔から作られていた、梨の果汁と生姜、蜂蜜に川貝母末(せんばいもまつ)という薬草を加えたシロップです。
 
28520
 
【材料】
・赤梨 大3個(梨のおろし汁1200cc)
・生姜 中3個(おろし汁150cc)
・ハチミツ400g 
・川貝母末 10g(800円程度)※マギヤ薬局でも売ってます!
 
 
1:梨と生姜は皮ごとすりおろして、ガーゼで濾した汁と川貝母末(せんばいもまつ)を鍋に入れて火にかけ、約200ccまで煮詰めます。
 
2:いったん火を止めてハチミツを加えた後、弱火で20分ほど焦げないようにかき混ぜながら煮詰めます。煮詰めすぎると固くなるので注意が必要です。
 
3:冷めたら容器に移し、ティースプーン1杯ほどをお湯に溶かして飲みます。
 
飲み方はお湯に溶いたりそのままスプーンでひとさじ。また紅茶との相性が抜群ですので、ぜひお試しください☆
 
冷蔵保存で約1年間保存が可能です。マギヤ薬局でも「美味しくて飲みやすいです!」「身体がぽかぽかしました~!」との嬉しい体験談を頂いております。
 
28521
 
梨の美味しいこの時期が作るチャンス!!作り方がわからない、味見してみたい、そんな方はぜひマギヤ薬局に遊びに来てくださいね!
 
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!
友だち追加
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
マギヤ薬局
〒951-8067
新潟県新潟市中央区本町通8番町1311
TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
 

このページの先頭に戻る