ニュース

秋バテ防止に!漢方ハーブティー「菊花茶&クコの実茶」

2021年8月28日

IMG_0968
 
8月も終わりを迎え、涼しさを感じ始める今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか?
 
夏の疲れがここ最近の涼しさで顔を出し始めた、なんて方もいらっしゃるようですね。
この疲れを放っておくと、夏バテならぬ「秋バテ」の原因になってしまうので、本格的な秋到来の前にやっつけておきたいところです。そして「秋バテ」を放っておくと言う事は、乱れた自律神経や弱った免疫力をそのまま放置…ということになります。この時期の免疫低下は避けたいですよね…!
 
マギヤ薬局では、秋バテ対策として手軽に取り入れられる漢方ハーブティーをご紹介します!
 
IMG_0926
 
【菊花茶】
 
目の健康、皮膚や粘膜を正常に保つために欠かせない栄養成分「ビタミンA、クサンテノン」や、脳や神経の疲れを緩和する「ビタミンB」を含む菊花茶。目の疲れ、充血は内臓からの「疲れてきたから休みましょう」というサインだと考えられているので、「最近目の疲れが…」なんて方は特におすすめですよ。
 
IMG_0937
IMG_0943
 
目の症状だけでなく、ストレスやイライラ、のどムズムズなど、かぜ予防にもいいですよ!
 
 
【クコの実茶】
 
IMG_0954
 
ビタミンA、B類、C、カルシウム、リン、鉄、ニコチン酸、ルチンなどの栄養素が豊富なクコの実は中国の古典薬学書の中で最もランクの高い「上品薬」と位置付けられている生薬。目にとてもいいだけでなく、抗酸化作用でお肌にも◎!生活習慣病の予防やアンチエイジングにもオススメなんですよ。
 
ドライフルーツとしてそのまま食べても良いですが、コップに20~30粒のクコの実を入れて、お湯を注いで少し待つだけで「クコの実茶」が出来ます。クコの実自体のほのかな甘みはありますが、もう少し甘さが欲しい人はハチミツを入れてみてくださいね。
 
IMG_0929
 
ちなみに菊花茶は本場中国でも主にブレンドティーとして飲まれているそうです。クコの実とブレンドもオススメ!黄色の菊花茶に浮かぶ赤いクコの実。見た目も綺麗でとてもおしゃれなお茶になって、ビジュアルからも癒されそうです♪
 
菊花茶やクコの実が気になる方はぜひマギヤまで!
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!
友だち追加
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
マギヤ薬局
〒951-8067
新潟県新潟市中央区本町通8番町1311
TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
 

このページの先頭に戻る