ニュース

その不調、湿気のせいかも?! vol.1 勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)

2021年6月22日

4494233_s
全国的にも梅雨となり、ジメジメした天気が増えてきましたね。洗濯物が乾かない、食べ物が傷みやすいなど気分もカラっとしづらい季節。そして、湿度の高さから体の中にも「湿」が溜まりやすくなる季節でもあります。
 
体内に余計な水分や湿気が停滞することでだるさや食欲減退などが起ることを中医学では「湿邪(しつじゃ)」と呼びます。湿邪はさまざまな不調を引き起こす原因となる邪気のひとつで、怠さやむくみ、胃の不調、皮膚のトラブルなどが現れます。
 
≪湿気体質チェック!≫
 
●むくみやすい
●めまいと吐き気がよくする
●太っている(水太り)
●軟便、下痢をしやすい
●血中コレステロール、中性脂肪が高い
●雨の日に体調を崩しやすい
●体が重い、だるい
●水っぽいおりものが多い
●一日中眠気がとれない
●肌が脂性、または吹き出物が出来やすい
●口がネバネバして舌の表面に苔がべったりついている
 
チェックが多かった方は「湿邪」の可能性が高いですので、まずは以下の点に気を付けて過ごしてみてください。
 
 
・意識して汗をかく・
この時期は汗が出にくいため、運動などで意識して汗をかいて体内の湿度を下げましょう。
4540939_s
 
・冷たいものや脂っこいものに注意!・
冷たいものや脂っこいものは胃腸の働きを低下させます。出来るだけ避けるようにしましょう。
5005593_s
 
・食物繊維を意識した食事に・
食物繊維の多い食事は腸内で老廃物や余分な水分を吸収し、便として排出してくれます。毎日の食事に雑穀類、海草類、根菜類を意識して取り入れてみて!
4897399_s
 
 
「でも…運動も食事も気を付けられるならとっくにしているよ~!!!!(´;ω;`)ウゥゥ」
 
なんて方も少なくないのでは??そんな時には漢方薬や漢方茶をうまく採り入れながら、自分が出来ることからトライしてみてはいかがでしょう?
 
≪本日のおすすめ漢方・勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)≫
 
0622001
 
勝湿顆粒は湿邪を取り除き、新陳代謝を活発にしてくれる漢方薬。中国では家庭の常備薬として知らない人がいないくらいポピュラーな薬で、蒸し暑い季節になると薬屋の店頭に一斉に並ぶんだそう。
 
湿邪で弱った身体には栄養剤を飲んでもうまく吸収されません。勝湿顆粒で体内の湿を追い出して、食事や生活のちょっとした工夫で梅雨時期もすっきり元気に過ごしましょう!
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
LINE始めました!
友だち追加
友だち登録で漢方プレゼント!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
マギヤ薬局
〒951-8067
新潟県新潟市中央区本町通8番町1311
TEL:025-222-8314
mail:magiyakanpou@gmail.com
 
 

このページの先頭に戻る