ニュース

免疫アップには身体を温め、のどを潤しましょう!

2020年4月28日

3253443_s
 
新型コロナウイルスの感染拡大とともに、マスクやアルコール消毒が不足して不安な方も多いですね。外からの予防も大切ですが、それ以上に感染予防には自分の免疫を高めることが重要です。
 
<免疫を高める方法>
 
1. 36℃以上に体温を高めましょう!身体を冷やさない!
 
それには食事が大事!ご飯(米)に味噌汁が基礎代謝を高めてくれます。アイスクリーム・ビール・冷たいドリンクは要注意。また、ヘルシーだからと言ってサラダばかり食べるのもNGですよ。
 
2. お湯の熱さに体をならしてから温かいお風呂に入る
 
リラックスするという意味でもお湯につかることはおすすめです。好きな入浴剤でプチ温泉気分を楽しみましょう。
 
3. 室温を22℃~25℃くらい高く、湿度50%~80%に
 
エアコンや加湿器で室温・湿度を保って、ウイルスは居づらく、人間には心地良いい環境作りを!
 
4. 口とのどを潤しましょう!(板藍のど飴や、エキス粒(リングタイプ)もおすすめ)
 
のど粘膜の潤いが免疫アップに。小まめに水分補給をしましょう。
 
5. 手洗い・うがい・マスク
 
ウイルスは口からのどに付着して増殖します。乾燥防止の観点からもマスク着用を! なるべく鼻呼吸を意識して。口呼吸は危ない! 「板藍根」を使ってうがいもよいですよ!
 
6. 睡眠・休養をとる⇒横になって目をつぶるだけでもOK
 
寝る前にTVやスマホを観るのではなく、静かな音楽を聞いてリラックス。質の良い睡眠をとることを心掛けましょう。
 
7. 適度な運動で筋肉をつける
 
運動不足解消だけでなく気分転換にも。ヨガやピラティス、ストレッチなど、屋内で出来る運動を普段の生活に取り入れましょう。
 
8. 不安・恐怖・怒り・ストレスで免疫低下⇒気持ちを明るくアップ↑↑
 
今、求められているのは「感染する可能性のある行為の自粛」です。楽しむ事、幸せに過ごすことまで自粛する必要はありません。この機会に読書に耽ってみたり、オンラインを活用して家族や友人とたくさん話したり…気持ちを明るく出来ることを前向きに考えて、あとは漢方のちからも借りてみたりして、この難局を乗り切りましょう!
 
マギヤ薬局
〒951-8067
新潟県新潟市中央区本町通8番町1311
TEL:025-222-8314
 

このページの先頭に戻る